多くの子供とそのお母さんが一度は聞いた名番組の「全国こども電話相談室」は殊の外、永が大切にした番組だった。そこで永は子供達と真正面から向き合って相談に応えていた。そこでのエピソードを電話のおねえさんに訊く。
「全国こども電話相談室の先生永六輔さんと私
フリーリポーター。1996年明治学院大学社会学部卒業。高校社会科教員免許取得。98年TBS954情報キャスターに。2002年4月『全国こども電話相談室』7代目電話のおねえさんに。TBS954情報キャスターの歴史上初めてのパーソナリティ業務となる。同番組の『農業スペシャル〜野菜の不思議大特集』で第41回ギャラクシー大賞奨励賞受賞。電話のおねえさんとして、新聞のコラム連載なども行った。1998年10月『森本毅郎スタンバイ』の”現場にアタック”レポーターに登場。以来2017年6月現在まで19年間レポーターとして出演を続けている。『TBSラジオ環境キャンペーン特別番組』、『辻よしなりの週末アソビナビ』など、レギュラー番組多数。
フリーアナウンサー。 立教大学文学部日本文学科卒業。TBSにアナウンサーとして入社。数多くのラジオ、テレビに出演した。5年後にはフリーとなる。テレビでは、「3時にあいましょう」「世界音楽祭」「歯の時間」などの司会を務める。ラジオでは入社2年目から始まった「永六輔の誰かとどこかで」(全国ネット)の永六輔のパートナーとして永が亡くなった2016年まで49年間相手役を務めた。並行して始まったTBSの長寿番組「森本毅郎スタンバイ」は27年になる名コンビとして現在も放送中。その経験を活かした講演活動、話し方研修、朗読会なども多数。著書「あったかい言葉で話したい」(大和書房)他。